2010年10月03日

10/2沖縄輪業さんサイクリング


前回参加が3月、なんと7ヶ月ぶりに輪業さんサイクリングです。
ロードに乗るのも半年近くぶりでタイヤはぺっしゃんこ。

春~夏にかけての、コンクールに向けての三線と歌の特訓
夏は資格試験、 そして9月にタイ&ラオス旅行を終えて、ふと体を見ると・・・太りすぎ!!

そして玄関に置かれたままのロードバイクがかわいそう。

ということで、やっと!沖縄輪業さんのサイクリングに参加することができました。
さわやかな朝(5時半はまだ暗いです)ですが私は睡眠不足で起床が辛かったですが、何とか頑張って集合場所に。

長距離乗ること自体が久々の私には、ちょうどよさそうなちょっと軽めのコース?と思って参加しましたが・・・


コースは、まずは読谷の座喜味城へ。
私は沖縄の城址には実は去年の勝連城址がはじめて。あ、中城にその前に行ったことあったかな。
で、前から来てみたかった座喜味城ですが、こんなに素晴らしい景色のところだとは知らなかったです。城壁の上に登ると、両側に海が広がっていて、南を見ると、浦添、那覇方面まで一望。
暑くて眩しかったけど、絶景を堪能する事ができました。
(とはいっても、その前のゆるゆるの坂で、久々に運動する足はちょっとガクガクでした)

その後は長浜ダム。ここも初めて訪れた場所でした。
で、長浜ダムから与久田方面に抜ける下り坂が絶景。 とっても気持ちよかったです。
天気が良すぎて暑さはちょっときついけど、海の色がきれいで幸せな気持ちになりました!
やはり、このサイクリングのいいところは、普段自分で知っている範囲の道(地図で探したものも含めても)では作れない、絶景あり、坂あり、美味しい食事あり、 のコースを作ってくださってる事があると思います。

で、再度仲泊に戻った後はいよいよ恩納バイパス(正確には恩納南バイパスみたいですね)へ。

ここは、「道ができた」と聞いたことはあったけど車でも走った事の無かった道。
景色もきれいだし車も少なくて、とても快適な道でした(でもゆるい上りです)。

で、上にはった地図でコースは大まかには合ってるはずなんですが、恩納南バイパスの最終地点近くで元の予定では道なりに左に曲がるのですが、「時間が早めに進んでいるので」ということで、「右に曲がってみましょう」という指示がでました。

右に曲がったら何があるのかも知らないまま曲がりました。
すると、長~い上り坂が。
実はここは「大学院大学」の予定地らしく、建物ももう出来上がってきていました。 
ここはまだ地図に載っていないので上にはった地図には標高は反映されていないはずですが、かなりの長いきつい坂でした。
そして頂上?というか坂の終点まで行ったら、みんな「戻るぞ」と即引き返していました。
そのうち、頂上まで来ずに途中で引き返す人たちもいたようです。
そんなきついきつい坂でしたが、降りる途中の海が絶景!
ここの敷地、普通に車で入っていいのなら、天気のいい日に是非内地からの友人などを連れてきたいなと思いました。

で、58号線に戻ると、とうとうランチです。
カフリゾート フチャク コンドのレストランにて。嬉しかったのは、自転車をとめていると、ぞうりを全員に配ってくれた事。
確かにホテル側はビンディングシューズで歩き回られたくないだろうし、シューズで長く自転車を漕いできた私たちも足を開放できて快適。 

ランチも、野菜中心のヘルシーな内容で大満足!
窓からの景色も素晴らしくて、きてよかったーと思えた瞬間でした。

ランチの後は、集合場所へ戻って流れ解散。
今日は、久しぶりにお会いする、顔見知りの常連参加者の人たちの顔も久しぶりに見る事ができてとても嬉しかったです。 そして新しく参加されている方も女性含めて結構大勢いらっしゃいました。

私は解散後、やっとこのサイクリングで会えたお友達のKちゃんと、(私が誘っておきながら多忙になった為、私が参加していない間に彼女は3回ほど参加されてました)恩納の駅へ行ってアイスクリーム。
食べていると、解散後の輪業さんサイクリングメンバーが続々と恩納の駅へ。
3月のサイクリングで一緒にサポートカーを待って知り合ったMちゃんも合流して、ぜんざいやかき氷やソフトクリームを食べながら少し喋って、解散しました。

それでも今日は走行距離がそれほどでもないのでまだ13時過ぎ。 
まだ1日が半分残っていると思うと得した気分でした。


同じカテゴリー(サイクリング記録)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。