2009年09月28日

ラオスから戻りました

帰国しました! タイとラオスの美味しい食べ物であっという間に2kg増です。
顔や腕がびっくりするぐらい焼けてます。

後半、ものすごい暑さの中運動したせいか、食べ物なのか風邪なのか、微熱とお腹を少し下した状態で帰国したのですが、それでも2kg増って事は、お腹壊す前はどこまで増えてたのか・・・。

今回は出発前、全然時間がなく準備不足のまま行った感じだったのですが、意外にも、長年憧れ続けてやっとの事で行ったGWのブータンよりも思い出深い旅になりました。
やっぱり、全行程1人で、自分で組み立てて自分の足で動く旅行のほうが印象に残るのかも。(勿論ブータンもとっても良かったけど、全行程マンツーマンでツアーガイドつきじゃないと旅行できなかったので)

今回の旅の目的は、1.夜行列車に乗って陸路で国境越え(タイとラオス国境) 2.タイで料理教室 3.ラオスでMTBに乗る
の3つでしたが、全部達成してきました!!

残念だったのは、今回いちばん長く滞在したラオスのLuang Prabang(日本語表記はルアンパバーンまたはルアンプラバン)は、落ち着いたとても良い町だったのに、私はスケジュールを詰めすぎていて、(3.5日の滞在中丸3日はMTBに乗ってた)ずっと慌しくしていたこと。
大人の一人旅らしく、ゆっくり本を読んで過ごすような日が2-3日欲しかったなーというのが非常に残念。

とても気に入った町だし、滞在にもあまりお金がかからないので、(私は比較的良いゲストハウスに泊りましたが、1泊25ドル。)近いうちにまた行けたらなと思います。

猛暑の中のMTBについては、明日以降ゆっくり書きます。 
まだ体調が本調子じゃないので今日はここまで・・・。

(写真はメコン川の支流で遊ぶラオスの子供たちです)
ラオスから戻りました


同じカテゴリー(未分類)の記事
いよいよ明日…
いよいよ明日…(2010-01-16 21:41)

Hello from Laos
Hello from Laos(2009-09-21 18:00)


Posted by Kay at 23:34│Comments(2)未分類
この記事へのコメント
おかえりなさい

女性一人で東南アジアの旅。その行動力に脱帽です

良い体験が出来たんでしょうね(羨)

体調が戻ったら次のレポート愉しみにしております。
Posted by 結丸結丸 at 2009年09月29日 08:33
結丸さん

お久しぶりです。足の具合はいかがですか?
暫く日本で一生懸命仕事してると、ネットとかの無い世界に時々旅行したくなって、時々逃亡してます。

・・・とはいっても今やTVとネットの無い世界なんてどこにも無いですが。

海外でママチャリじゃない自転車に長距離乗るって初めてでしたが、すごくいい思い出になりました。
でもきつかったー。。。
Posted by KayKay at 2009年10月01日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。